【日記】MTGアリーナのドラフトを強くなりたい


日記:ドラフトを2回やってみた

 ゴールドが2万近く溜まっていたので、 「プレミア・ドラフト:イコリア、巨獣の棲処」を2回やった。 結果は、1勝3敗、0勝3敗、と散々なものだった。 どうにかドラフトを勝てるようにしたい。

 今のところ、ドラフトにおけるピックの仕方があまりピンと来ていない。 どうしてもレアカードが欲しくなってピックしていくと、 結果としてマナカーブをガン無視したデッキが出来上がってしまう。

 そこで勉強をちょっとしてみることにした。 以下は「大やけどした節約家のMTGアリーナ」チャンネルさんのドラフト解説動画。 この動画をざっと視聴して何となくドラフトの基本を掴む。めちゃくちゃ分かりやすい。


基本の「き」:ピックの仕方

www.youtube.com

以下、簡単なメモ

  • 構築とドラフトでは必要なカードが違う
  • クリーチャーはしっかりマナカーブに合わせて
  • 土地40枚、呪文23枚、色は2色まで
  • ドラフトではクリーチャーに関連したカードのみ使用
    • クリーチャー:15~17枚
    • クリーチャー除去:4枚~
    • クリーチャー強化:2~4枚
  • 1パック目で色は決定(初心者のうちは)
  • ピックする優先順位
    • 1 : 1枚で勝てるクリーチャー(切り札的なカード)
    • 2 : クリーチャー除去(元々少ないため取れるうちに取る)
    • 3 : 一般的なクリーチャー(マナカーブ優先)
    • 4 : クリーチャー強化
    • 5 : 土地(余裕があれば、3色の場合など)

基本の「ほ」:デッキ方針

www.youtube.com

以下、簡単なメモ。

  • デッキ方針(大きく分けて)
    • アグロ(攻撃的、速く勝つ)
    • ミッドレンジ(中間)
    • コントロール(防御的、長引かせて勝つ)
  • アグロ
    • デッキは軽め
    • クリーチャーと強化カード
    • 除去カードが手に入らなかった場合など
    • 2マナのクリーチャーを多めに
    • 土地の枚数を17→16
  • コントロール
    • デッキは重め
    • 除去カードが多め
    • 高マナクリーチャー多め
    • ドロー呪文など
    • 長引かせて高マナカード出して勝利へ
  • ランプ
    • 緑のマナ加速
    • 大型のクリーチャー

基本の「ん」:プレイング

www.youtube.com

以下、簡単なメモ。

  • アグロの勝ち方

    • 早期決着、相手が手札を使い切る前に
    • 相手のライフを削ることを優先
    • 継続的にダメージを与えられる状況
    • 相手のライフを減らすほどチャンス
  • コントロールの勝ち方

    • 長引かせる、相手の手札が尽きるまで
    • 自分のライフを維持優先
    • 相手のダメージ発生源を除去
    • 自分のライフが減ると選択肢減
  • ミッドレンジの勝ち方

    • 先手の場合はアグロ
    • 後手では相手の出方で切り替え
  • マジックに必勝法はない

  • 考察を楽しむゲーム
  • なぜ負けたか、なぜ勝ったか
  • 勝率を上げていく

基本:実践編

www.youtube.com

 ピックからすべて丁寧に説明しながら実践してくれている。 めちゃくちゃ分かりやすい。 しっかり考えながら一枚一枚ピックしていることが分かった。 なんとなく強そうでピックしていた私とはレベルが違う。 参考にしよう。


まとめページへのリンク

kuro-temko.hatenablog.com

kuro-temko.hatenablog.com