【日記】 MTGアリーナで構築ゴールドまで上がった


日記

 MTGアリーナをコツコツとやっている。 マスタリー・パスを毎月買ったり買わなかったりするくらいのライトユーザ。 現在の環境で何が強いのかも良く分かっていない。

 今使っているデッキは緑単色。 「世界を揺るがす者、ニッサ」を主軸として土地を活用したり増やしたりした後、 最後に「終末の祟りの先陣」で殴り勝つという短絡的思考によって生み出されたデッキ。

 相手より先にクリーチャーを展開できれば勝てる(当たり前か?)。 それ以外では基本的に劣勢。 シルバー帯ではそこそこ安定して勝てていた(5戦のうち4勝できるくらい)。 ニッサを主軸としてはいるが、序盤でニッサが出せなくても何とかなるようにはなっているので、 基本的にひどい事故は起こらないと思う。

 負けるパターンは、相手の展開力に負けたときなど。 単純にパワー負けしたりするので、そこを対処したいところ。 クリーチャーの除去ができるカードは入れていないので、 単純に強いクリーチャーを出されるとどうしようもなくなる。 あと、もう少し緑単色の強みを活かしていきたい。

 とりあえず6月初旬でゴールドまで上がることができた。 目標はプラチナに上がること。 ランクは、

ミシック > ダイヤモンド > プラチナ > ゴールド > シルバー > ブロンズ

となっており、あと一つ上がればプラチナになれる。 MTGAではランクが高いほど、もらえる報酬が良くなる。 達成感を得るためにもプラチナくらいには上がっておきたい。 ダイヤモンドやミシックあたりに行くためには、 私の実力とMTGAにかけられる時間が足りない気がする。

 最近は、「変容」や「サイクリング」などが流行っているらしい。 変容デッキとは相性が悪くなさそうだった。 サイクリングは回りだすとどうしようもない感じだった。 「そんなに手札引けるの?」と思わされるくらい手札を引いていて羨ましかった。

 一応、私のデッキには「グレートヘンジ」を入れていて、 ニッサの隠された能力(山札から基本土地全て場に出せるやつ)を使った後だと、 無限ドローができたりする。 条件が揃うためにはそこそこターン数が必要なので、一度くらいしかやったことはないが、 無限ドロー+クリーチャーたくさん場に出せるのはなかなか楽しい。 強いのかは分からない。

 ということで現状ではプラチナを目指して遊んでいきたい。 もう少し現在の環境についても勉強しようかなとも思う。 あと、どうでもいい話だが、「MTGアリーナ」、「MTG Arena」、「MTGA」など、 ゲームタイトルの表記にいくつか種類があって、どれを使うべきか悩む。 今のところしっくりきているのは「MTGアリーナ」なのでこれを使う。


まとめページへのリンク

ゲーム関連の記事一覧

kuro-temko.hatenablog.com

kuro-temko.hatenablog.com