【日記】 雀魂 雀士になった


今のところ

 にじさんじで麻雀が流行り始め、その流れに乗って私も麻雀を始めてみた。

 麻雀のルールは全く分からなかった。 説明を読んでみてもイマイチ良く分からない。 こういう場合は実際にやってみるしかない。

 ゲームはブラウザで遊べる「雀魂-じゃんたま-」である。 雀魂では4人プレイと3人プレイ、そして、東風戦と半荘を選択できる。 今のところは4人プレイ、半荘で遊んでいる。

 雀魂で各プレイヤーに与えられる段位は上から順に、

魂天 > 雀聖 > 雀豪 > 雀傑 > 雀士 > 初心

となっている。

 現在、私は一週間程度、十数戦ほどプレイして「雀士」に上がることができた。 段位のような分かりやすい基準があると、達成感を得ることができて、 より麻雀をやるモチベーションが上がる。 段位は簡単に上がるものではないが、継続してプレイし続けていればいつかは上がると思われる。


これから

 まずは役をしっかり覚えることが必要そう。 今のところ、揃えやすい数個の役だけでなんとかやっている。 知らない役はまだまだあるし、ポンやチーをした後にどの役があがれるのかなど、分からないことだらけ。 ゆっくりと役を覚えていきたい。


すべての原点(原典):咲-Saki-


まとめページへのリンク

kuro-temko.hatenablog.com

kuro-temko.hatenablog.com