『郡道先生の1から歴史を学ぼう!(3)』 感想

はじめに

 この記事では、郡道先生による歴史の授業配信の感想についてまとめる。

 今回は第3回、時代は奈良。



配信情報

  • 配信日:2020年4月25日
  • 授業内容:奈良時代
  • 配信時間:約一時間ほど
  • ゲスト:鷹宮リオン

youtu.be


感想

 アーカイブの視聴だったので、1.5倍速で見ていたらあっという間に終わった。 こんな簡単に奈良時代の復習ができてしまっていいのだろうか。

 今回の授業もすっきりと内容がまとまっていて分かりやすかった。 「奈良時代聖武天皇を覚えておけば最低限大丈夫」ということで聖武天皇だけは絶対に忘れないようにしよう。 聖武天皇はもちろん聞いたことはあったが、何をした人なのかは丸っきり忘れていた。

 今回のゲストは鷹宮リオンさんだった。 鷹宮さんはおバカキャラのイメージが定着しているように思われていたが、 授業を受けている様子を見て地頭は良さそうだなと感じた。 例えば、歴史の用語をすぐに現代の用語で例えたりなど頭の回転の速さを見せつけていた。 また、『防人』や『墾田永年私財法』などの漢字を最初は読めていなかったが、 一度聞いたらしっかりと覚えられるというような一面も見せていた。

 今回の授業も面白く視聴できた。 次の第4回の授業も楽しみだ。


授業内容のメモ

奈良時代(710~794年)

奈良時代の民衆

  • 税が大変、租:米、庸:布、調:特産物
  • 防人:vs 海外
  • やることが多くて大変

土地

  • 652年、班田収授の法、公地公民、口分田、1世代のみに貸与
  • 723年、三世一身の法、孫の代まで貸与
  • 743年、墾田永年私財法、耕した土地は永遠に私財に、公地公民なし

聖武天皇

遣唐使

天平文化


おわりに

郡道先生の第3回の歴史授業について感想をまとめた。

内容がすっきりとまとまった素晴らしい授業であった。


まとめページへのリンク

kuro-temko.hatenablog.com

kuro-temko.hatenablog.com