『【哲学】あの遠くに見える山は本当に山なのか!?』 東海オンエア 感想

はじめに

東海オンエアが2016年11月9日に投稿した動画『【哲学】あの遠くに見える山は本当に山なのか!?』を見た私の感想についてまとめる。

ちなみに、この動画は私が一番好きな東海オンエアの動画である。



動画リンク

youtu.be


感想

この動画は「あの遠くに見える山は本当に存在しているのか」という考えのもと、 実際に山まで行ってその存在を確認してみるというものだ。

私はこの動画が好きである。

なぜかというと私も同じ考えを持っていたからだ。

この動画を見つけた瞬間、「分かる」と思った。

言葉では表現しづらい。

この動画の中でてつやが遠くに見える山を『背景』と言っていた。 『背景』という言葉が一番近いかもしれない。

例えば、ゲームの『背景』。 それはあくまでただの『背景』であり、そこに行くことはできないし、行く意味もない。 「遠くに見える山」はそういったものだ。

私も小さい頃、遠くに見える山を見て、「あれは背景だな」と思っていた。 ゲームばっかり遊んでいたからかもしれない。

ゲームの世界と現実の世界を照らし合わせて、 「遠くに見える山」と「ゲームの世界の背景」が同じように感じたのかもしれない。

私はあの山に行ってみようなどとは考えたこともなかった。

あくまで、私にとってあの山は『背景』だったから。

しかし、てつやは実際に行ってみることにしたのだ。

素晴らしい。その行動力。発想力。

やはり日本を代表するYouTuberなだけあるなと改めて分かった。


おわりに

東海オンエアの動画『【哲学】あの遠くに見える山は本当に山なのか!?』 の感想についてまとめた。

自分と同じことを考えている人がいるということが分かった素晴らしい動画だった。