東海オンエア おすすめ動画 10選

はじめに

YouTuberグループ『東海オンエア』の動画の中で、私が特に好きな10本の動画を紹介する。



東海オンエアとは

  • 6人組のYouTuberグループ
  • チャンネル登録者数は500万人以上(2020年5月10日現在)
  • 主に愛知県岡崎市で活動
  • メンバー:てつや(リーダー)、虫眼鏡、しばゆー、としみつ、りょう、ゆめまる

www.youtube.com


おすすめ動画紹介

適当な順番で紹介していく。


(1)2泊3日!寝たら"即帰宅"の旅!

東海オンエアを代表する動画の一つ。

かなり大がかりな企画で、珍しくシリーズ化もされている。

この動画では、みんなで仲良く2泊3日の旅行に出かける。 ルールはただ一つ、寝た人はすぐに家に帰らなければならない。 つまり、最後まで旅行を楽しむためには、2日以上寝ずに過ごす必要がある。

旅行では、あえて疲れるような遊びをしたり(させたり)、 30分だけ仮眠がとれるチケットを使ったりなど、 メンバー間の駆け引きが行われたりもする。

旅行企画としても見ても面白いし、 メンバー同士の勝負企画としても面白い、 一石二鳥に楽しめる企画。

見どころはやはり、自分が寝てしまったことに気付いた時の表情。 その表情は、寝てしまったことへの驚きの他に、 今から家に帰らなければならないことへの絶望、 もう仲間と旅行を続けられない悲しみなど、 たくさんの思いを含んでいるように感じる。

そして、その顔は誰が見ても面白い。

youtu.be


(2)3秒ルールの限界を検証!

YouTuberとしての覚悟を感じる動画。

この動画では、「食べ物を落としても3秒以内なら食べられる」という3秒ルールを検証する。 やっていることはそれだけではあるが、落とす場所は、地面や土、そしてトイレの中など。 気が狂ったような検証動画となっている。

おそらく東海オンエアの方々は「面白そうだから」という簡単な理由で撮影しているのだろうが、 凡人からするとなぜこんなことができるのだろうかと考えさせられるような動画だ。

youtu.be


(3)「東海オンエアすごろく」を開発しました!!

友達との悪ノリの究極版のような動画。

この動画では、自作のすごろくをみんなで遊ぶ。

すごろくには『サイコロで出た目だけビンタ』や『ブラジャーを装着』、 『Lチキを買ってくる』など、ただただふざけているマスが並んでいる。

そして、メンバーは全力でこのすごろくのゴールを目指す。

東海オンエアは、これだけふざけたすごろくを全力で遊べるメンバーが揃っている素晴らしいグループである。

youtu.be


(4)撮影日の朝に時間を一切見ずに行動したら逆に遅刻しないんじゃね???

東海オンエアのメンバーたちの体内時計を知ることができる動画。

東海オンエアはほぼほぼ毎日YouTubeに動画を投稿している。

その点から考えると、一般的な会社勤めの人たちのように、規則的な生活をしていてもおかしくはない。 とは言いつつも、YouTuberは不規則な生活を送ってそうだなという勝手なイメージもある。

色々と興味深い。

youtu.be


(5)おならを集めて燃やしたらとんでもない結果に!!!!

誰もが想像はするけど、ほとんどの人がやらないことを実際にやってみた動画。

YouTuberならではの企画。 私自身も小学生くらいの頃は、「おなら燃やしてみたいな」と考えたことはある。 しかし、実際の行動には移さないまま、これまで生きてきてしまった。

「おならを燃やす」という皆の夢を叶えてくれる素晴らしい動画だ。

youtu.be


(6)「ネコのうんこコーヒー」てつやネコのでも美味しいんじゃね!?

発想としては間違えてはいないのかもしれないが、そもそもそんな発想しないよなと誰もが考える動画。

発想と実行力の頂。説明不要。見たら分かる。

youtu.be


(7)カードゲーム

東海オンエアがたまに投稿する映画風の動画の一つ(東海シネマというらしい)。

カードゲームで遊んだ経験がある方ならより楽しめる。

この動画では、遊戯王をオマージュした自作のカードゲームを用いて、てつやととしみつが決闘する。 ゲームバランス関係なしの理不尽なカードたちが飛び交い、何度も何度も形勢が入れ替わる白熱した闘い。 どっちが勝つか最後まで分からないし、正直どっちが勝つとか関係なく面白い。

てつやととしみつは、東海オンエアの中でも頭一つ抜けて演技が上手い。 そんな二人の本気であり、遊び心ある演技が、東海オンエアらしい映像に仕上げている。

youtu.be


(8)実写版「FINAL FANTASY XV

FF15のいくつかのシーンを完璧にコピーした動画。

クオリティが非常に高い。

細かいところまで忠実に再現していることから、 中途半端に何となく映像を制作したわけではなく、 本気でFF15が好きで作ったんだろうなと、強い気持ちを感じる動画だ。

FF15を一度でもプレイしたことがある方はぜひ見ていただきたい。

ちなみに、私はFF15をプレイしたことがない。それでも楽しめた。

youtu.be


(9)一番バカなやつは日本地図の中で引いたとこに今すぐ行きます!!!

特に意味もなく、誰かが遠くに行くことになる動画。

日本地図パズルの中から、一人ずつ目隠しで都道府県のピースを取り、 愛知県から一番遠い都道府県を選んでしまった人は、すぐにその都道府県まで行って帰ってくるというゲーム。

やはりこれもYouTuberならではの動画である。

「ただ面白そうだから」という理由だけでこんな企画ができる東海オンエアに乾杯。

youtu.be


(10)ついにトリニダード到着!移動時間は驚異の◯◯時間!

てつやが誕生日プレゼントとしてトリニダード・トバゴへ遊びに行く動画。

東海オンエアは旅行企画もたくさん行っており、この動画もその一つ。

トリニダード・トバゴは、名前は聞いたことはあるが、 こういう機会がないとどんな国か調べることもなかっただろうなという国。

そういった意味でもこの動画に感謝したい。

一部ではあるが、トリニダード・トバゴを知ることができる。

youtu.be


おわりに

今回は、私がおすすめする東海オンエアの動画10本を紹介した。

仲の良さに和んだり、新たな知見を得られたり、 ただただ面白かったりなど、東海オンエアの動画には魅力がたくさんある。

まだ一度も東海オンエアの動画を見たことがないという方がもしいたら、 ぜひ10本のうちのどれかを見てもらえたらと思う。